淑徳大学・結城康博教授をお迎えして

本日、淑徳大学総合福祉学部教授の 結城康博先生 を、喜志菊水苑にお迎えいたしました。 東京からご多忙の中、大阪阿部野橋駅より近鉄電車で約30分をかけてお越しくださり、心より感謝申し上げますとともに、当苑として大変光栄に存じます。

結城先生とは、今年6月に大阪市内で開催された研修会に参加させていただいたご縁から、「ぜひ一度成和会を訪問したい」とのお言葉を頂戴し、本日のご来苑が実現いたしました。

施設内をご案内した後、せっかくの機会でもあり、居宅ケアマネジャーを中心とした成和会職員とのヒアリング形式による意見交換の時間を設けさせていただきました。 結城先生は、介護職・ケアマネジャーとしての現場経験も豊富であり、参加したケアマネ職員にとっても大変貴重な学びの機会となりました。また、経営者の視点から、10年先・20年先を見据えた社会福祉法人のあり方についても具体的なアドバイスを頂戴し、職員一同、大変心強く感じた次第です。

施設見学とミーティングの後には、昼食をご一緒させていただき、終始有意義な時間を過ごすことができました。 改めて結城先生に深く感謝申し上げるとともに、今回いただいた貴重なお言葉と学びを、今後の施設運営およびサービス向上に確実に活かし、より良い福祉の実践に向けて職員一同邁進してまいります。

結城先生、本日は誠にありがとうございました。

社会福祉法人成和会 理事長 早野賢司