こんにちは。菊水苑介護職員の鈴木です。
寒さも少ーしだけマシになってきましたね。また寒波の日がおとずれる可能性と、まだまだインフルや風邪も流行っているので、細目な手洗い嗽で予防を心掛けましょう。
成和会では、外部研修へ積極的に参加をさせて頂いています。
約半年間に渡る介護主任・リーダー研修へ参加し、先日は自職場で取り組んだ事、勉強をした事を参加者全員がプレゼンテーションをする会でした。
各自、自職場での課題や問題点を探し、改善に向けて取り組むという内容でした。 それぞれ管理職の方なので、問題点の視点、改善に向けての行動は非常にレベルの高いものでした。 どの施設でも大変に感じる事の共通点もあり、又は経験のした事の無い話も聞けてとても勉強になりました。 その上、改善策と改善に向けての行動や結果が付いて来るのは、さすが百戦錬磨の介護主任さん達と思いました。
一番にお伝えしたい事が、介護に携わる殆どの方が、優しく福祉の志を持って、少しでも「利用者様の暮らしを良くしよう!」と日々考えておられるという事です。 職員によって特徴がそれぞれ異なる為、自分はそれを活かして、活きた事で利用者様の暮らしに還元出来る様にしなければならないと、改めて思う事が出来ました。
後、講師を務めて頂いた四恩学園事務局長の西田和人氏。とても素晴らしい人格者で、参加者ひとりひとりが介護職としても、人間的にも高められ成長出来たと思います。 介護業界でのICTの事や最先端の話と共に、介護福祉の本質的な所の話までとても勉強になりました。 また機会があれば、この講師の方の研修は是非参加させて頂きたいと思っています。
皆様も、この西田氏の講習、講義あれば是非オススメしたいと思います!(^^)!👍


