福祉経営フォーラム2026

2月17日に梅田センタービルで開催された、福祉経営フォーラム2026に参加させていただきました。

都会での待合せ。無事にたどり着けるかいつも不安で一杯の相談員 田代です。

今回は数あるセミナーの中から、個人的に興味がある

①【顧客満足・職員満足の向上につながる生産性向上】 ~生産性向上への取組を機会に改めて考えておきたいこと~

②【介護現場のためのカスタマーハラスメント対策】 ~職員を守り、介護の質を守る~

に参加し勉強して参りました。

①生産性向上に関しては、皆様ご承知の通り介護業界は人手不足と言われております。そんな中、生産性向上とは「少ない人材でも」「サービスの質を維持したまま」「業務負担を増加させない」為の取組。今まで通りのやり方では駄目。3M(ムダ・ムリ・ムラ)がないか、課題を抽出する必要があるとお話がありました。時代と共に考え方や見方を変えて行く必要があると感じました。

②カスタマーハラスメントに関しては、予防が難しい事が一番の問題点だと感じました。カスハラは、主観的で黒でも白でもない言わば、グレーゾーンに当てはまる。だからこそ、一人で悩まない・抱え込まない事が必要だと感じました。パワハラやセクハラは明らかに判断できるが、カスハラは判断が難しいとお話がありました。我慢や不満を溜め込まずに、どんな事も相談・報告できる環境や関係性が必要だと感じました。

相談員として職員を守り、利用者を守る。2つのセミナーでの学びを日々の業務に取り入れて、自分自身もバージョンアップで出来るように今後も精進してまいります。